2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ドリーム学園と日本のグローバルスタンダード

かつて1990年代後半に、我が国でとかく喧伝された「グローバルスタンダード」。これは、ひっきょう「アメリカンスタンダード」に違いありません。それが火を観るより常識であったことが今明らかになっています。その昔、東アジアから東南アジアからの国から…

続々日本の国際化と東京ドリーム学園

江戸時代に200年鎖国を続けていたわが国ですが、「攘夷」運動もあり、国を巡って諸々意見が分かれるものの、およそ150年前に欧米との開国に踏み切ったとみていいでしょう。以来日本は、世界各国と通商条約を締結し、経済的にも、政治的にも国際化を展開して…

続・日本の国際化と東京ドリーム学園

30年前頃、付き合いでTOEICを受けたら200点余りのスコアでした。私は古風な人間で「英語力なんて総合力だ、一夜漬け勉強なんてしても無駄だ」なんてうそぶいていました。さすがに東京ドリーム学園の英会話コースはまだありませんでしたが、25年前くらいに「…

日本の国際化と東京ドリーム学園

リオオリンピックは8月下旬には終わるでしょう。次は2020年の東京オリンピックです。もちろん続いてリオパラリンピックが盛況に開催されることはいうまでもありません。 言わずもがなのことですが、日本初の東京オリンピックは1964年に開催され、その56年後…